嫌いな人

嫌いな人がいたら、好きになるところまで離れればいいのよ。 この世にはわかり合えない人がいるじゃない?どうやったって。逆立ちしたってだめな人。 で もその人も死ぬでしょ?同じように、怒ったり泣いたり、人を好きになったりして、死ぬでしょ?そう思うと、許そうと思ったり、嫌えなかったりするでしょ。 それって、遠くから見てることになるの。青い空の上から見てるみたいに。光や雲がきれいだと、その人もきれいに見えて、風がいい感じだと、許すでしょ?ま あまあ好きに思えるでしょ? むかでとか、大嫌いでもどアップで見るより、一メートル離れたら少しいいでしょ?二メートル離れたらもっといいでしょ?見え ないとこまで離れても、むかでがいることは忘れないでしょ?でも、うんとましでしょ? 離れるしかないの。問題は、心の中に入ってきてしまった場合。でも できれば入れないで、距離をとるのがいいの。本当だよ。

(ハチ公の最後の恋人、よしもとばなな)