​知って​いる

私たちは、何かを知るために、
きっと努力を求められる。
努力を求められずに、
また関心を向けることもせずに、
知ることができることは、
たいしたことじゃないかもしれない。

- モルモン書 アルマ 05:45 -

そして​これだけ​で​は​ない。あなたがた​は、わたし​が​自分​で​これら​の​こと​に​ついて​​知って​いる​こと​に​気づかない​の​か。見よ、わたし​は、自分​が​語って​きた​これら​の​こと​が​真実​で​ある​こと​を​知って​いる。あなたがた​は、わたし​が​どの​よう​に​して​これら​の​こと​が​確か​で​ある​の​を​知った​と​思う​か。

And this is not all. Do ye not suppose that I know of these things myself? Behold, I testify unto you that I do know that these things whereof I have spoken are true. And how do ye suppose that I know of their surety?