あなたは特別な人。世界中のどこにも…

あなたは特別な人。
世界中のどこにも、
あなたのような人はいない。
そして時の始まりから、
あなたのような人は一人もいなかった。
好み、物の見方、笑い方、
泣き方、才能、感情、…
あなたには大きな価値があるから、
他人を真似する必要はない。

(ルース・マスキンズ)

ちゃんとした自分が見えてくるまでは、真似をしながら自分を探していくのが、人間だと思います。しかし、真似ることがエスカレートすると、自分でも、どこまでいけばいいか、わからなくなります。

“You are special.” 英語で言っても簡単な言葉です。多分、みんなが目立つとかの問題ではなく、大切な人から特別な存在に思われたいのです。

特別を望んでいるけれど、みんなのそれがぶつかりあうから、認めてくれる人が誰もいない…ということになっているのかもしれません。この世の中は。

そうなると、「特別な存在」として認められるためには、自分以外の誰かを「特別な存在」として認めなくてはいけないのでしょう。そうでないと、この悪循環は終わりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です