あなたが相手と同じレベルだからです

相手の言葉に傷ついてしまうのは、
あなたが相手と同じレベルだからです。
怒ってしまうのは、
あなたが相手と同じレベルだからです。

(ドロシーおばさんの大事なことに気づく、加藤締三)

たとえば、自分の母親や子供に
腹が立っている時は、
腹を立てずにはいられない人間になってます。

逆に、
何を言われても、動じないでいれる、
怒りもしない、傷つかない時というのは、

ある意味、
そんなヤツとは、まともに関わらないぞ、
という気高さなんかがあったりするかもしれません。

実際、そういう意識が強すぎるのも、
同じレベルの証拠と言えますが…

だから、動じてしまう自分は、
同じレベルなんだ、
ということを意識していれば、
もっと自分を高めようという動機が
生まれてきて、いいかもしれません。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です