我思う、ゆえに我あり

我思う、ゆえに我あり

(英語)I think , therefore I am.
(ラ)Cogito ergo sum.

(デカルト、フランス哲学者)

今日は、古い言葉を出してみました。

あまりにも、シンプルな言葉だけど、
「思う」には、いろんな意味があると思う。

哲学的に考えると、
枠をはみ出しすぎかもしれない。
ま、簡単に思い浮かべるだけで、

考える、悩む、疑う、行き詰まる、
心配する、計画する、アイデアを出す、
感動する、心が震える、願う、念じる、
ピンと来る、想像する、とか…出てくる。

もし、人生が、今まで生きた人々の真似だけ、
あるいは伝統に沿って生きてさえいればいいなら、
「考える力」なんて与えられた意味がない。

何かを考え出すこと、
新しいものをつくれる力が、
人間にはある。

時には、考えすぎて、
前に進めなくなるっていう弱点に
なることもあるけど、
それでもいいんじゃないかな。

それも、自分が生きていることの証拠…


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です