組織ではなく、チームになろう

組織ではなく、チームになろう

(お菓子を仕事にできる幸福、東ハト,中田英寿)

サッカーの中田選手が、
携わっている本のようです。

たしかに、組織という言葉は、
あまり好きじゃない気もします。

何か一つの仕事をするにしても、
お客さんを巻き込んで、
チームとして考えたら面白い。

「お客様は神様です」という
昔の言葉にしばられず、
私たちは、さまざまな場所に行けば、
客にもなれば、逆の立場にもなる。

そこで、共通の目的、
幸せとか喜びに向けて、
パートナーとして、
そのモノやサービスに携わっている、
と考えてみる。

チーム。

ただ、実際はね、
トップがそういう発想を持たないと、
なんともしょうがないところもある。

あくまで、組織という形にこだわれば、
無駄な体制や仕事もあったりするから。

多分、チームになろう、という言葉は、
昔から聞いていたものだと思うけど、
現役で活躍しているサッカー選手が、
口を開いたことによって、かなり
インパクトのある言葉になるかも…

そんな予感がします。

【参考】
お菓子を仕事にできる幸福(東ハト,中田英寿)


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です