…最も平凡な人生さえ、不可思議。

よくよく近くで見てみれば、
最も平凡な人生さえ、不可思議。

(英語)
Even the most ordinary life
is a mystery
if you look close enough.

(ケネディ・フレイザー)

波風が立たないように、
生きようとしている知人がいる。

独身で、同じ仕事を続け、
だいたい同じ時刻に家を出て、
会社の繁忙度にかかわらず、
毎日同じ時刻には退社する。

毎日の帰り道では、
ほぼ同じような食事や
嗜好品の買い物を行い、
家に着いても、…

これを書いているだけで、
波風が立たないような、
毎日のくり返しに、
かえって「奇妙さ」を感じる。

みんなが普通だし、
みんなが普通でない。

「平凡だよねぇ。」って、
自分で自分を思ったり、
誰かに思われたりすることも
あるかもしれないけど、

実際は、そう見える部分しか
見てないとか、気づかないから、
そうなるんだよね。

前述の知人。
すごくアタマがいい人だったけど、
15年くらい前に挫折してから、
自分をぜんぶ、そこに
置いてきてしまったと来ている。

それで選んだ、すごく平凡な生活。
しかし、それゆえに奇妙な生活。

どっちみち奇妙に見えるんだったら、
少しでも、何かに挑戦した方が、
人生のリスクは少ないと思うけどね。

そう思いながら、見守っています。

【参考】
平凡な私が月300万円稼ぐ7つの理由(右近勝吉)


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です