100%自分で自分を…

100%自分で自分を
コントロールしている人なんていない。
誰もが常識だとか、思い込みだとかに
がんじがらめになっている。

(石井裕之)

自由に生きている人ほど、
常識とか、思い込みから
解放されていることかな。

でも、本当の意味で、
自由に生きている人って、
なかなかいないかもしれない。

自分だけの常識、思い込みに、
きっと縛られている。
自由に「見える」だけで。

私たちは、経験で知っている。
欲しいものがあって、
あれが手に入れば自由になる、
と思っていたけれど、
実際に手にしたものの、
何も変わらなかったなんてことを…。

分かったのは、それに
依存していた自分の姿だけ。

自由でないと思い込むこと自体が、
自由の妨げになっている。

そして、自分のコントロールを
あきらめさせている。
そんな気がする。

あるテーマパークのアトラクションには、
臨場感を伝えるために、
こんな言葉の看板があるそうだ。

「問題からは逃げられない。
 地の果てまで追ってくる。」

私たち一人一人の問題は、
私たちの弱点から生じる。
そして、その弱点は、
常識や思い込みが
ベースにあったりする。

だから、逃れられない、
なんて思ったりして、
視野が狭くなってしまうのだ。

まず、そんな自分から
逃げてみるのも、
一つのコントロールかも。

【参考】
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング(石井裕之)


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です