たとえ、あなたが正しい道にいるとしても、…

たとえ、あなたが
正しい道にいるとしても、
そこに座りこんでいては、
ひかれてしまうでしょう。

(英語)
Even if you’re on the right track,
you’ll get run over
if you just sit there.

(ウィル・ロジャース)

自分だけの道じゃない。
別の人も通れば、
時代の波も通りすぎる。

安心していると、
ひかれてしまう。

人生でひとときの安心を得るのは、
多分、ゆるされていると思う。

でも、ずっと安心する保証までは、
この人生にはない。

国が保証する、と言っても、
座り込めるほどのものじゃない。
保険会社であろうが、
お金であろうが、同じことだろう。

自分が何かを試している、
という状態にある時だけ、
安心していいかもしれない。

必ずしも、それが成功するとは
限らないとしても…だ。

試している、チャレンジしている、
それをあきらめていない限り、
ひかれることはないはず。

自分が毎日している仕事、
子供たちに教えていること、
やはり、不安がないと言えば、
ウソになります。

大丈夫だろうか、
と思いながらも、
安心して座り込んでいない限り、
なんとなかなるだろう、
と思っている自分がいます。

これからも、そんな調子で
生きていくことでしょうね。

【参考】
ザ・プロフェッショナル(大前研一)


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です