…十分辛くて初めて人は幸せになるんです。…

これからもずっと
「あなたの望んでる通りになって」
とは祈れないけれど、
「あなたにとって
 一番幸せな方へゆくように」
と祈っています。

幸せという字は、
辛いという字の上に
ついてるちょっぴりの点を
十という字に変えると
幸せになるんです。

十分辛くて初めて
人は幸せになるんです。
くじけないでがんばってください。

(中島みゆき)

kanaさんからの投稿です。
オールナイトニッポン最終回での
言葉だそうです。

「幸」と「辛」については、
何度も聞いてきましたが、
中島みゆきさんが語ると、
また違いますね。

辛い気持ちを吹っ切れた時、
この上なく幸せを感じられる。

それは、本当のところ、
心の中だけの出来事かも
しれないけれど、
ぜんぶ変えるだけの
パワーにもなりますからね。

思い通りにならないからといって、
人生そのものが無意味ではない。
逆に、思い通りにできるから
人生が意味あるものでもない。

どこかで、それを勘違いすると、
自分にも他人にも、
おかしなことを要求してしまう。

人生は、ちょっとした微調整で
転がり方を変えられるんですね。

忘れないようにしようっと。

(参考)転生(中島みゆき)


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です