すべての絶望は勘違いである。

すべての絶望は勘違いである。

(幽霊人命救助隊、高野和明)

この言葉の前に、
「未来は定まってない以上」
と付きます。

もう、ダメだ…

このセリフを口にする前に、
考え方を変えれば、

まだ、出来ることがある

ということもありえます。

そうなると、逆もあるわけで、

ヤッター!!

と有頂天になった時にも、
大きな勘違いがありえるわけです。

ホントの終わりは、
なかなか分からない。

もちろん、
物事の一区切りはあるとしても、
結末は、死ぬまで分からない。

もしかしたら、
死んだ後にも分からないかも。

ああ、ダメだ、

そう思いかけた時には、
すぐにでも否定の言葉を
心に浮かべたい。

分からない、分からない。
まだまだ分からない。
だから、やれることを探すんだ!

ってね。

(参考)幽霊人命救助隊 (高野和明)


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です