…やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?

たとえ、たとえですね。
明日死ぬとしても、
やり直しちゃいけない
って誰が決めたんですか?

(ドラマ「古畑任三郎」)

自分と相手に、
やり直しをゆるせるようになると、
付き合いが長くなります。

ゆるせないときには、
短い付き合いで終わります。

今朝の朝日新聞サイトに、
とても印象的な記事を見つけました。

東京都品川区にある、
女性3人で営んでいる「加藤医院」。
院長(94)、看護師(89)、栄養士(76)。
あわせて259歳の3人は、
一つ屋根の下で暮らしている。

約50年前に産院として開院し、
3,000人を超す赤ちゃんを
取り上げてきたとのこと。

縁談話もあったようですが、
気づけば3人とも独身のままで、
今では、「言った」「言ってない」
の口論はいつものことらしい。

想像にむずかしくありません。
平均年齢86歳の職場ですから…

しかし、50年もの付き合いとなると、
お互いに、やり直しをゆるしてきた結果
だろうなぁ、と思います。

自分にやり直しをゆるせずに、
自殺してしまう人がいる。

相手にやり直しをゆるせずに、
つながりを絶ってしまう人がいる。

やり直す気のない人ならともかく、
やり直すチャンスは逃さない方がいいし、
自分にも、他人にも、与えた方がいい。

(参考)古畑任三郎 3rd season


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です