リスクはゼロにできない。

リスクはゼロにできない。

(会社に人生を預けるな、勝間和代)

先日(2009-05-25)、ジョギング中に
落雷に当たって亡くなった方の
ニュースがありました。

人生で落雷に当たるリスクは、
やっぱり、ゼロでないんだなぁ、
と思わされました。

世の中は、リスクだらけ。

いい結婚ができる可能性もあれば、
とんでもない結婚になるリスクもある。

自分の勤める会社が
ヒットを出す可能性もあれば、
経営幹部を不正をしたり、
倒産するリスクもある。

もしかしたら、
そのリスクは、
北朝鮮のミサイルが
飛んでくるリスクと比べられないくらい、
高いかもしれない。

なにもかも、
リスクゼロではありません。

だからと言って、
何もしなければ、
退屈な人生になるリスクが
高くなるばかりです。

どこに、ちょうどいいリスクを見出すか。
このリスクは背負うけど、
そのリスクはやめておく、
とハッキリ言えるか。

訳もわからず、
背負っていたり、
逃げているのが、
一番だめかもしれません。

リスクは、どこにもあるんですから、
逃げるわけにはいかないんです。
どのリスクに
どういうリターン(報い)がありそうか、
自分で考えて選ぶ以外にないのです。

(参考)会社に人生を預けるな(勝間和代)

No.2841


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です