心はどれだけ割れたって、…

心はどれだけ割れたって、
また新しく生まれ変わるの。

誰もの心が、ちゃんと
生まれ変わるようにできているのよ。

(海猫、谷村志穂)

傷心、ハートブレイク、
っていうけれど、
心にも、自然治癒力がある。

人それぞれで、
時間軸は違うだろうけど、
体の傷と同じで、きっと、
治るもんだと思います。

やってはいけないこと、
やっても失敗するだろうってこと、
そういうことを、
人間は何度もやってしまう。

そして、勝手に、
傷ついていたりもする。

それは、好奇心とか、衝動を
どうしても抑えきれないから、
そうなるんであって、

一方では、
傷ついても、
新しく生まれ変われることを
心の方は知っているから、

傷つくようなことに、
何度も向き直っていくのかもしれない。

傷つかないことばかりで、
人間は生きてはいけない。

傷つくかもしれないし、
傷つかずに喜べるかもしれない、
そういう狭間で生きているほうが
人間らしく、人間は成長できる。

傷つくことは、
悪いことじゃない。

何度、傷ついても、
生まれ変われるだけの耐久性を
もっている自分の心を信じよう。

(参考)海猫(谷村志穂)

No.3531


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です