人生では、ゼロに賭けることはできない。…

人生では、ゼロに
賭けることはできない。

(不思議図書館、寺山修司)

ちょっとは大きな決心をして、
新しいことをスタートするなら、
今日 1月1日がふさわしい。

そして、
その決心を
貫き通せたら、
もっとすばらしい。

人生はギャンブル。
良くても悪くても、
何かが起きることに、
自分を賭けるのが普通。

何も起こらないことには、
賭けようがない。

同じ「かけ」でも、
掛け算というものも、

ゼロには何を掛けても、
ゼロにしかならない。

こんな言葉がありました。

「人生は掛け算のようなもの。
 いくらチャンスに掛けようとも
 あなたが『ゼロ』なら意味が無い!」
 (326)

まったく、そのとおりで、
何かを起こそうとしている自分、
何かを育んで持っている自分でなければ、

掛けても、賭けても、
どうしようもない。

「今日も0.2%成長しよう!」
という言葉も、たしかありました。

一日にたったの0.2%でも、
昨日より今日、今日より明日、
と繰り返していると、

365日で、
1.002の365乗になります。
答えは2.07、つまりだいたい2倍。

なんでもいい、
自分という「1」を持っていれば、
それを育てていれば、
その自分に賭けて、掛けていけば、
ちょっとずつでも成長が見られる。

今年は、毎日0.2%でいいから成長してやろう!
そんな意気込みで前進したいな。

(参考)不思議図書館(寺山修司)

No.3991


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です