ムダなことを考えて、…

ムダなことを考えて、
ムダなことをしないと、
伸びません。

(チア男子!!、朝井 リョウ)

最初から、
一直線にムダなく、
ゴールにたどり着けたら、
それは楽だ。けれど、
そんなゴールには、
きっと、多くの人が着ける。

誰もがたどり着けるゴールには、
自分を成長させてくれるものは、
あまりないと思う。

まだ、
知られていないゴールを
目指すという覚悟には、
とても勇気がいります。

誰よりも
失敗するでしょうし、
誰よりも
混乱するでしょうし、
誰よりも
苦悶するはずだからです。

まわりの人々、
理解できない人々から見れば、
ムダばっかりに思えるでしょう。

その視線を感じる自分も、
同じように、
ムダに思えてきて、
やめたくもなるもんです。

それでも、
ムダだと思えることに、
積み重ねがあります。

ムダじゃないことだけを、
1から100まで選べる、
っていうのは、
それが分かっている時だけです。

分かっていないことが
多ければ多いほど、
勇気のいることであればあるほど、
ムダが多いのです。

ムダなことをするのに
おじけづかないように、
そこを避けないように、
今日も、ムダなことをしよう。

(参考)チア男子!!(朝井 リョウ)

No.4478


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です