精いっぱいで、間違い…

精いっぱいで、間違いを
やらかしたかもしれない。

だけど、前進するって、
ほんとうは
そういうことなんじゃないか。

(明日のマーチ、石田衣良)

今年1年、ありがとうございます。

神さまに、皆さんに、
家族に、自分に、
そんな気持ちです。

なんだかんだ言って、
生きていられるってことは、
幸せです。

生きることに、精いっぱい、
それなりにがんばってきた1年だった、
と思います。

精いっぱい頑張っても、
うまくできなかったこと、
失敗ばかりのこと、
ちゃんと伝えられなかったこと、
すれ違ったこと、
いっぱいあります。

今までなら、
その1つ1つが、
不幸の1つ1つに
思えたときもありました。

けれど、今年1年は、
間違い、失敗、ミスが、
むしろ、幸せの一歩一歩に
思えてきます。

それがあるから、
幸せなんだと感じます。

精いっぱい頑張っているから、
たくさん間違い、失敗、ミスが
多かったりするんだ、と。

新しい年、2012年も、
なにかしら、きっと困難があるでしょう。

それでも、精いっぱい、
やってみよう。

失敗も、ミスも、間違いも、
いっぱい積み重ねて、
自分の糧にしよう。

まだまだ、人生の素人だから。

(参考)明日のマーチ(石田衣良)

No.4527


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です