ビジネスで失敗する最大の原因…

ビジネスで失敗する
最大の原因は、人だ。
味方には、その人が
この闘いの主役だと思わせ、
敵には、こんな相手と闘って
自分は何て不幸なんだ
と思わせることだ。
そして、牙や爪は絶対に見せない。

そこまで細心の注意を払っても、
時として人の気まぐれや変心、
あるいはハプニングのせいで、
不測の事態が起きるんだ。
だから、結果を焦るな。
そして、馴れ合うな、いいな。

(ハゲタカ、真山仁)

誰と味方になると、
誰を敵とするか、

それで戦いの結果は、
大きく違ってくる。

自分の実力の優劣だけで、
決まる戦いだったら、
楽かもしれない。

けれど、世の中、純粋に、
それだけで決まる戦いは、
めったいにないだろう。

戦う現場は、
自分一人だけの問題に
見えるようなシーンでも、

そこまで来るために、
関わってきた人、仲間、
関わらなかった人との関係が、
大切なんだよな。

だから、人のために、
予想外のことが起こる。
それが人生。

そして、
それを乗り越えていくために、

いい人と関われる人は、
また成長できる。

(参考)ハゲタカ(真山仁)

No.5763


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です