気持ちだけじゃだめなの。…

気持ちだけじゃだめなの。
以心伝心じゃだめな時があるの。

言葉が必要なの。
どうしても言わなければ
いけない言葉というのがあるの。

(しゃべれどもしゃべれども、佐藤多佳子)

人は、
言葉にとらわれる。

気にしないように、
気にしないように、
と思っていても、

言われた言葉は、
気になるし、

言われなかった言葉にも
悩んでしまう。

心が大切なのは
当たり前で、
言葉は、単なる
一時的な「道具」に
過ぎないけれども、

だからってことで、
使わないでいると、
言葉ばかりでなく、心さえも
磨かれなくなるんじゃないだろうか。

言葉が、口が、
うまくなれば、
いろいろな問題が
簡単になるというわけでもないが、

言葉を使えたほうが、
いろいろと楽なのは、
事実だと思う。

もちろん、
言葉を使いすぎて、
起きてくる問題も
たしかにある。

言葉はあくまで道具。

使うタイミング、
使う場所、使い方を
身につけられたら、
人生はもっと生きやすい。

(参考)しゃべれどもしゃべれども(佐藤多佳子)

No.5849


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です