世の中には常識というものがある。…

世の中には常識というものがある。
その常識を突き崩して
理想にばかり
走ろうとする青臭い人間が、
私は嫌いだ。

しかし、理想すら持たない若者は
もっと嫌いだよ。

(神様のカルテ2、夏川草介)

理想ばかりを
語っている自分に気づくと、
なんだか、自分が
無意味に思えてきます。

そこで、
ちょっと慌てて動き出すと、
なかなかうまくいかない現実に
ぶち当たる。

この理想は、
どうしたらいいだろうか、
と考え始めたときに、
本当の自分の姿に思い当たる。

なおも、
理想のために動こうとするか、
それとも、
やっぱり無理かとあきらめるか。

現実は、
いろんな人間の、
いろんな思惑が絡み合って、
シンプルに見えないところが多い。

しかし、
そういう現実の中にあっても、
自分の理想を捨てないで、
出来るところはがんばるか、
っていうところが試されるんだろう。

(参考)神様のカルテ2(夏川草介)

No.7113


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です