強がる

今日のいい言葉,いい言葉

ふだん強がってしまうのは、
その裏返しにすぎない。
ほんとうは、
不安で不安でたまらないのだ。

(おいしいコーヒーの入れ方 Second Season 2 明日の約束、村山由佳)

誤解されたっていいと言いながら、
長々と話をしたり、
メールやメッセージの文章が
長くなったりするのは、間違いなく、
誤解されたくない証拠だと気づかされる。

たぶん、誤解されたくないっていうより、
自分の思うとおりに、
「自分のことを理解させておきたい」
ってことなんだろう。

この願望は、意外と、やっかいだ。
そんなことは、どだい無理だから。
人は、自分がそうであるように、
理解したいように、理解する。
信じたいように、信じる。
そうなると、やっぱり、人を変えるより、
自分を変えた方がいいってことだべな。


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です