治す

今日のいい言葉,いい言葉

だからさ、
心を治していくことで、
体の状態が良くなることも
あると思うんだけどね。

(夏の裁断、島本理生)

こたつに入って、みかんを食べる。
まだまだ、安い今年のみかんには、
とても、ありがたいと感じる。

それでも、箱単位で買うと、
たまーに、とりだす瞬間に、
ぐにゃーと柔らかくなっているみかんに
当たってしまうことがある。

みかんの重なり方のせいか、
それだけは熟すのが早かったのか、
分からないけれど、ちょっと不快な瞬間。

ぐにゃー、っと。
箱には「何月何日チェックしました」
というシールが貼られているけれど、
永遠保証じゃない。仕方ないのだ。
人も「腐る人間」が出て来るのは、
仕方のないことなんだべが。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です