やってみれば

今日のいい言葉,いい言葉

世の中には、やってみれば
何とかなることも、結構あるらしい。

(なりたい、畠中恵)

ひらめきを待つっていうのは、
ただ待っていることじゃないなぁ、
って気づかされる。

ひらめくっていうのは、頭の中から
「あふれる」「こぼれる」「はみ出る」
ということのように思える。
だから、そうなるまでは、
(その時々で変わるかもしれないが)
見えないラインが何かしらあって、
そこに「溜まる」「積み重なる」「集まる」
ものがあるんだろうな、と。

そして、それを超えた時に「ひらめく」。
それまですることを「待つ」と言うんだべな。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です