反応

今日のいい言葉,いい言葉

話す力の根本は、
やっぱり反応する力なんですね。

笑うとか、うなずくとか、メモを取るとか。
メモを取るというのは
記録に残すだけではなくて、
相手の話していることに
対する敬意でもあるんです。

(会話に強くなる、齋藤孝)

新年、あけましておめでとうございます。

新しい366日のスタートです。
とくに、意識して
変えたわけでないですが、
別にいいかな、と思って、
ちょうど10年使っていた、
糸井重里さんの「ほぼ日手帳」をやめて、
書店を4つ巡って、考えて選んで、
新しい手帳に変えました。

そういえば、それ以前に使っていた、
「7つの習慣」フランクリン手帳も
10年くらい使っていたかな。

私の場合、10年ごとのサイクルで
何かを変えたくなるようです。
すると、今から10年後には57歳。
孫とかいるもんだべが。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です