生活

今日のいい言葉,いい言葉

すべての人間の生活は
自分自身への道である

(ヘッセ)

人それぞれ志向が違うから、
人それぞれ選ぶもの、
惹かれるものも異なったものになる。

…なるはず、そして、
それは不思議なことでも、
おかしなことでもないのだが、

人と違うと、不安になって、
自分が自分から仲間外れになる道を
選んでいるような気分になって、
好きでもない、惹かれもしないものに
寄り添ってみようとしたりする。

しばらくはがんばってみるけれど、
そのうち、やっぱり無理だなと感じる。

かといって、心惹かれるものがすべて、
「自分の道」と言いきれない場合もあって、
これまた人を崩れさせる。

やっぱ、バランスか。自分の中での。
その「いい加減」を見つけていくのが、
いいんだべな。人生、がんばるべ。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です