感謝

今日のいい言葉,いい言葉

私たちは神に祈ったりはしません。
私たちは神にお願いすることが
何もないからです。

神は私たちに必要なものを、
すでにすべてあたえてくださっている。
私たちはただ、たえず
神に感謝するばかり。

(カンディード、ヴォルテール)

何かを得られた後に
感謝の気持ちが広がる暇もなく、
次に欲しいものがすぐに思い浮かぶのは、
欲張りというよりも、
自分を不幸にしてしまう気がします。

どんな感情になるべきか、
っていうのを選べればいいんでしょうけど、
感情は湧き上がるものなので、
実際は、なかなか難しいんですよね。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です