確率

今日のいい言葉,いい言葉

絶対に落ちない飛行機があるかい?
ないよな。
毎年、多くの死者が出ている。
それに対して、
おまえたちのできることは何だ?
落ちる確率を下げていくことだろう。

だけどその確率をゼロにはできない。
乗客はそれを承知で、
その確率なら自分は大丈夫だろうと
都合よく解釈して乗り込むわけだ。
それと同じなんだ。
俺達にできることは、
原発が大事故を起こす確率を
下げることだけだ。
そしてやっぱりゼロにはできない。
あとはその確率を評価してもらうしかない。

(天空の蜂、東野圭吾)

年に一度、見かける程度の知人と、
同じ日の、同じ飛行機に乗る、
という確率は、どれくらいなんだろう?

そして、8万人も集まるという
祝日の広大なテーマパークにて、
それぞれの計画で動いてきた
そのちょっとした知人同士が、
同じ場所で出会ってしまう確率って
どれくらいなんだろう?

かなり低いに違いない。
でも、起こってしまうことがあるから不思議。
だから、起こりえないと思っていた事故が
起こらないだけでも、人生は儲けものだ。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です