勝負

今日のいい言葉,いい言葉

何ごともうまくいくわけがないのだから、
勝負というのは
全勝で乗り切るなんてものではなくて、
十五戦して八勝七敗か、九勝六敗で
いいのではないか。

(阿佐田 哲也)

次女の就活に際して、
「他の人たちの状況はどうかな?」
ということで、就活掲示板サイトを見ています。
なかには、否定的なことを
書いている人もいるので、最初は、
ブラック企業っぽいところの掲示板だけかな、
と思っていたけれど、だんだん、
そうとは思えない企業の掲示板でも、
そういう投稿が目につくようになってきました。
待ってるけど返事が来ない、
内々定をもらったけど大丈夫かな?
という、通過していない人も通過した人も、
恐れや不安が強くなりすぎて、
冷静でなくなった様子がうかがえます。
おかげで、それを読んだ、
こちらは冷静になれました。
生きていれば、
人から評価されることは避けられない。
けれど、そればかりを見ていてはいけない。


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です