都合のいいことだけ

今日のいい言葉,いい言葉

みんなそうなんだよ。
自分に都合のいいことだけは
ちゃっかり受け入れてるんだよ。
そのくせ自分を脅かしそうな
新しい何かが出てくると、
人間のあたたかみが~、とか、
人間として大切な何かを信じたい~とか
言って逃げる。…
新しいものを試しもしないで
すぐに逃げるんだよ。
変化していく社会に理解がある顏して、
自分だけは自分のままでいたいんだよ。

(ままならないから私とあなた、朝井リョウ)

自分に危険が及ばないうちは、
新しいことに理解がある振りをして、
自分に危険が及びそうになると、
とたんに、欠点を見つけようとし始める。
自分を守りたい気持ちは正直だから、
ある意味、仕方がない。
でも、冷静になって、思い直せたら、
それで十分。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です