ゆるやかな時の経過

今日のいい言葉,いい言葉

この世に生を受けた者は、
いずれ必ず死を迎えます。
自分の命がある限りは、
先に死にゆく誰かを
見送らねばならず、
大切なひとの数だけ
その苦しいまでの喪失感を
味わうことになります。
そうだとすれば、
死別の悲しみや悔いからは生涯、
逃れられないようにも思われます。

けれども、
ゆるやかな時の経過とともに、
悲しみは薄紙を剥がすように
少しずつ削がれていき、やがて、
懐かしさへと姿を変えてくれます。
気が付けば、涙ではなく微笑みで
思い出を語る日も巡ってきます。
限りある命だからこそ、
先に旅立ったひとに
心配をかけないよう、
毎日を丁寧に生きていこう、
と思える日が訪れます。

(蓮花の契り 出世花、高田郁)

早く、強くなりたい、
上手になりたい、
苦しみから解放されたい。
私たちは急ぎますが、
実際のところ、私たち自身が、
今日と明日の自分が、
そんなに大きく変わったら、
きっと対応できないだろう。
だから、変化はいつも、
ゆっくりなのかもしれません。


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です