嫌う人間

大崎梢,いい言葉

君を嫌う人間は、
君以外の人間もいっぱい嫌う。
大した理由がなくても勝手に嫌う。
嫌うのが当たり前になってるから簡単に嫌う。
そういう人間はどこにでもいるんだ。
けれど世の中のすべてというわけでは
けっしてない。ごくごくわずかだよ。

(ドアを開けたら、大崎梢)

嫌われることって、うれしいことじゃない。
相手が勝手に嫌っているだけだ、
と分かっていても、気分はよくない。
ただ、嫌われる自分よりも、
嫌っている相手に、何か困った問題が
あるんだろうな、と少し考えるくらいにして
やりすごすこともできるかもしれない。
あとは、目をそらす、離れる、逃げる。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です