上を向いて

今日のいい言葉,いい言葉

この人生、大変なんだ。
そうではあるけれど
上を向いて生きたいじゃないか。
そんな思いをこめている。
今年こそは、
来年こそはといつも思い、
また相変わらずの一年が過ぎていく。
しかし、力及ばずとも
精いっぱいやるしかない。
ほかにやりようがない。
こつこつと、ほそぼそと、そして、
とぼとぼと行くしかないではないか…。
そうではあるけれど、上を向いて。

(棋士という人生)

どんなことがあっても、
地球は回っている。
1日、1時間、1分、1秒、
しっかりと時間は進んでいる。
時間さえ進んでいれば、
生きてさえいれば、何かが変わる。
それを信じていいと思う。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です