知りたい

今日のいい言葉,いい言葉

「おなかがすいたから」
「おいしくてきれいだから」
という気持ちは、人間の根源に
かかわる重要な欲求です。
基礎研究も、
同じ欲求から発しています。
「知りたい」という思いは、
空腹に似ている。そして、
うつくしいものを追い求めずには
いられないから、研究するのです

(愛なき世界、三浦しをん)

知りたくもないことを
勉強するのは、だいたい苦痛です。
知りたいと思ったら、
自分に合った学び方を見つけ、
それを進めていかないと、
それも苦痛になってしまいます。
学ぶことは、本来、楽しいはずだから。


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です