不幸対決

今日のいい言葉,いい言葉

もうあなたとの不幸対決はおしまいにするわ。
どっちの不幸が本物だの、上等だのって
さんざん張り合ってきたけど、
そうして張り合いながら私たち、
自分たちの不幸に甘えて、
寄りかかってきたのよね。
不幸なんてものを心のよりどころにしてると、
行きつく果ては醤油一升一気飲みだわ。

(ラン、森絵都)

すごいなぁ、
と言われるのと、
かわいそう、
と言われるのが、
人によっては、
同じ効果の場合がある。

2009-12-05

なんで、醤油一升なのか、
と思ったら、元看護師の妻いわく、

醤油を大量に飲むと、
血圧がすごく上がって、
命に別状があるらしい、
とのこと。

「じゃあ、塩は?」

液体は、流し込めるけれど、
粉末は、無理でしょ、と。

なるほど、なるほど。

ホントかどうかは分かりませんが、
不幸対決の行く末は、
幸せじゃない気がする。

不幸で競い合っているわけだから、

「あなたって、幸せよね」

なんて言われるような素振りを
することは、自分に許せないだろう。

とは言っても、そんな不幸対決は、
どこでもやられている感じがする。

かなり、ムダな対決だと思う。

「あなたって、不幸よね。
 誰よりも大変な人生を
 送ってきたのね。
 よく生きているよ。」

なんて言われること、
同情されることを待っていて、
幸せになれるわけがない。

きっと、心では
幸せになりたいんだろうけど、
それがクセになっているから。

不幸対決は、もうやめよう。

(参考)<a href=”http://www.amazon.co.jp/gp/product/4652079338?ie=UTF8&tag=ekotoba-22″ target=”_blank”>ラン(森絵都)</a>


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です