なるほど誰かに理解され、…


なるほど誰かに理解され、
周囲に評価されながら
生きることは夢のようだけれど、

同時に誰にも理解されない、
評価とは無縁の人生もまた、
それなりに夢のようではないか。
そう思いたいだけかもしれないが、
僕は確かにそう思う。

(少女不十分、西尾維新)

分かっているのに、
「分かっていない」
と思われるのは、残念です。

出来るのに、
「出来ない」と思われるのも、
似たような感じです。

やっていないのに、
「あいつがやったんだ!」と思われ、

言っていないのに、
「あんなこと言ってた!」と言われ、

変な噂が広まるのは、
間違いなく辛いことでしょう。

しかし、
噂には賞味期限がある。

つまらなくなれば、
消えていく。

気にしない、気にしない、
1ヶ月も経てば、話題は変わっている。

1年経てば、1歳増える、
10年経てば、もっと変わる、
100年経てば、誰も生きていない。

No.7154


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です