人生の中には、 偶然


人生の中には、
偶然という要素はまったく存在しない。
人は、どんなときにも、
自分が学び成長を遂げるために最適の場所にいる。

(ジェームズ・アレン)

偶然と思えることは、
たしかにあると思うけれど、
偶然で終わらせない工夫がある、
ということだろう。

むしろ、偶然、うまくいった、
と思えるのは、健全な精神だと思う。
ぜんぶ、自分の努力のおかげだ、
と過信するよりも、謙虚だし。

ただ、うまくいったことの
要因1つくらいは、
見つけた方がいい。

逆に、うまくいかなかったことについても。

あまりにも、
自分の努力のおかげ、
自分のせいだ、
と思い込むことは避けて。


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です