何を始めるのかも大切

何を始めるのかも大切だけど
何をやめるのかも大切

(心が元気になる英語のことば、ジオス出版)

何でもかんでも情報を収集していると、
それこそ収拾がつかなくなる。

こんな言葉もある。
「大切でないことにノーと言えない人は、
 大切なことにイエスと言えなくなる。」

大切でないことばかりに埋もれているいると、
本当に大切なものに出会うチャンスを失ったり、
大切なものに出会ったのに、
それに注ぐ時間や思いが足りない場合があるのだろう。

何か新しいものを1つ買う時には、
何か古いものを1つ捨てる。

同じように、何か始める時には、
何かをやめるのが、続く秘訣かな。

原文:(英語)
It’s as important to decide
what you should stop
as it is to decide
what you should start.


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です