答えはすべて

答えはすべて「自分自身」にあったんです。

(船井幸雄)

なぜ、うまくいかないのか、
なぜ、誰も協力してくれないのか、
なぜ、伝わらないのか。

誰しもが、こんな気持ちを持ったことあるだろう。
自分の内面以外に、
その原因があることもしばしばですが、
それを知るために、何か観察するとしたら、
あるいは振り返るとしたら、やはり、まず自分。

あまりにも考えすぎるのは、かえって、
その本質から遠ざかる原因にもなるが、
シンプルなところに、すぐ近くのところに、
答えはあったりする。

遥か遠くに探しに行く前に、
半径1m以内を観察するために、
自分をいろんな環境に置くことは、
たぶん、意味がある。


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です