心に多くのシワを刻む

老年は我々の顔よりも
心に多くのシワを刻む

(モンテーニュ、エセー)

私達は、年を重ねれば、
もちろん、
体力は衰えるし、
シワも増えてくる。

たしか、ディール・カーネギーの本に、
こんなおばあちゃんの話があった。

あるおばあちゃんが、
親類に大学に入ると宣言した。
当然、親類の連中は、
「おばあちゃん、無理だよ。
 大学の4年間を卒業したら、
 64歳なんだから。」
と言って、とめようとした。

おばあちゃんは一言。
「何もしなくても、4年経てば、
 64歳よ。」

こんなおばあちゃんになりたい。

心にシワが増えれば、
出来る可能性を探すよりも、
出来ない理由を探すようになる。

それが、心のシワ…
そうはなりたくない。


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です