海岸で遊んでいる

私は、海岸で遊んでいる子供のようなもの。

ときに、なめらかな小石を見つけたり、
きれいな貝を見つけたりして、
はしゃいでいる存在に過ぎない。

まだまだ発見されることの多い
大きな海を目の前にして…

(ニュートン)

知らないことを見つけることに、
楽しみを覚えるか、
ストレスを感じるか。

仕事として考えれば、
自分の知らないことを見つけたり、
それが他人に知られたりすることは、
恥ずかしいと思うかもしれない。

ただ、見方を変えれば、
まだまだ深いのか、
まだまだ面白いことがあるのか、
という発見にもなる。

「もう、すべてを知った」
と思うのは勝手だけど、
実際に、そんな時は、絶対に来ない。

言えることは、
「もう、このことには興味がなくなかった」
ということくらい。

目の前に、
未開の海が広々と広がっていることに、
打ちのめされず、ワクワク感を感じるようなら、
それは、自分に合っていることなんだと思う。


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です