理解するために信じなさい。信じるために理解するのではなく。

理解するために信じなさい。
信じるために理解するのではなく。

(アンセルムス)

どうしても、
分からない、理解できない人がいるかもしれない。
理解できたら、信じようと思っている時には、
内心、「絶対、信じるに及ばない人間なんだ。」
っていう思いが、どこかにある。

しかし、自分が信頼している人について言えば、
理解できない行動をしたとしても、
その信頼が薄まることはない。
だって、信じているから…

心の中で、
好きか嫌いかとか、
信じたいか信じたくないか、
という判断をしている自分に気づいていない。

理解できたら信じる、
という言葉は、なんとなく矛盾している。

人間の理解なんて、小さい、小さい。
よくよく理解するまで信じない、
なんてことをし続けていたら、
信じるものなんて、何もないことに気づくだろう。

理解と、信じるは、
自分の気持ち一つなのかな。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です