いいときに悪い芽が育っているからねぇ。

いいときに悪い芽が育っているからねぇ。
いまのほうが怖いんだよ。
勝っているだけに、
そいつを見つけ出すのが
なかなか難しいんだよ。

(ほぼ日の本、藤田元司、元巨人軍監督)

巨人軍が連勝中に、
藤田さんが口にした言葉。

調子が悪いときは、
意外にも、けっこう幸せかもしれない。
謙虚になって、集中できるから…

シンプルな言葉に、
「油断大敵」なんてあるけど、
人が負ける時って、
本当に、内側から負けると思う。

外側からの圧力には屈しない強者も、
風邪などの体調不良とか、
嫉妬や怒りなどの感情によって、
押しつぶされそうなこともある。

いいときに育つ悪い芽、
発見して捨てちゃいましょう。

【参考】
集中力(谷川浩司)


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です