満足の秘訣は、生きるっていうのが権利じゃなくて、…

満足の秘訣は、
生きるっていうのが
権利じゃなくて、
生かされているっていう
もらい物と理解することだよ。

(英語)
The secret of contentment is
the realization that life is a gift,
not a right.

(作者不詳)

権利、権利と訴えて、
義務を一つも果たさない。

騒ぎ立てる人間っていうのは、
だいたい、そんなもん。

そして、ますます、
自分のやるべきことを狭めていき、
やってもらいたいことを広げていく。

自分の人生を、他人に任せる以上、
コントロールする他人の心変わりで、
ますます不幸になっていくのは、
やはり当然のこと。

満足なんて、得られるわけがない。

生きる権利って考えるから、
歯車が噛み合わないこともある。

権利を前面に出すなら、
自分のもらっているものに感謝し、
自分の義務も果たさなければいけない。

【参考】
何もしない贅沢(ヴェロニク・ヴィエン)


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です