人生はおかしなもので、最高のもの以外は何でも…

人生はおかしなもので、
最高のもの以外は何でも
受け取らないようにしていると、
最高のものがよく手に入ったりする。

(英語)
It’s a funny thing about life;
if you refuse to accept
anything but the best,
you very often get it.

(サマセット・モーム)

ただ理想が高い、とは訳が違う。
単なる憧れでもない。

だから、その行動を
続けていくこと自体が、
難しいこともよく分かる。

だって、たとえ少量とは言え、
目の前にエサがあったら、
まだ見えない大量のエサを
探し続ける決心を守るというのは、
かなり大変なことだよ。

いや、自分はそのどちらも
要領よく手に入れられるよ、
と言い張ったとしても、

時間はみんなに平等。

小さな益に飛びついて、
それに忙しくしているうちは、
大きな益を探す時間が、
どんどん少なくなってしまう。

そうこうしているうちに、
大物だけを狙っていた人に、
間違いなく、先を越されてしまうもの。

でも、一番ダメなのは、
小物を狙いながら、
大物がちらつくと、
そっちに向かいかけ、

すぐに見つからないからと言って、
小物探しにまた戻って、
そんななか、
大物を狙っている人を見かけると、
またうらやましくなって、
小物を後にし、向かいかけたところで、
結局、先を越されてる。

さらに、じゃあってんで
戻ってみたところが、
小物のほうも、他の誰かに
とられてしまっている。

優柔不断と言うか、
他人と比較ばかりしていて、
自分を見つけられないと言うか…

とことん、ついていない人。
ま、実のところは、
欲しいものが決まっていない
のが最大の原因なんだろうけどね。

人並みに、という感覚が、
一番NGかもと思うShuです。

【参考】
イヌが教えるお金持ちになるための知恵(ボード・シェーファー)


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です