…単純に生きることが…

年をとってくると分かります。
単純に生きることが
どれほど難しいことか。

そして、
単純に生きるということが
どれほど勇気を必要とすることか。

そして、
単純に生きるということが
どれほど力強いものか、
ということが。

(坂田信弘:プロゴルファー)

しがらみを避けて、
生きているような私でも、
知らず知らずのうちに
いろんな組織とか人脈に
関わっています。

そして、
それから逃れたいなぁ、
と思いつつも、
逃れられない理由が、
いくつか見つかったりします。

それは、
「自分だけが、勝手なことは
 出来ないだろう。
 だって、それと無関係には、
 生きていけないから。」
という、これまたしがらみです。

そして、
じっとりと重いしがらみを
感じると、思うのです。

単純に生きるって、
本当に難しいことだなぁって。

好き勝手して、
単純に生きていると
思われている私でさえ、
そうですから、
ほかの多くの方々の苦しみは、
想像を超えます。

単純に生きる!
あきらめないで、
単純に生きたいですね。

【参考】
簡単に、単純に考える(羽生善治)


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です