今この瞬間に、…

今この瞬間に、
あなたが無常の喜びを
感じていないとしたら、
理由はひとつしかない。

自分が持っていないものの
ことを考えているからだ。

(アントニー・デ・メロ)

昨日、一瞬ではありましたが、
身内のことでアクシデントがあり、
自分って不幸だなぁ、
と思ってしまいました。

こんな身内がいなかったら、
あんな身内がいたら、
考え始めたら、キリがありません。

身内でなくても、
自分の容貌や所有できるもの、
何であったとしても、
「持っていないもの」を
考え出したら、十中八九
誰もが不幸な思いになるでしょう。

クリスマスの名言を探していたら、
こんな言葉ばかり見つかりました。

「クリスマスは、
 孤独な人、
 疲れきった人、
 しりぞけられた人を
 苦しめる休日である。」
 (ジミー・キャノン)

「どうしてクリスマスって
 二日間も祝うんでしょう?
 俺を傷つけるのに
 一日だけじゃ足りない
 とでも言うんですか?」
 (へたれ時代)

「NHKは僕らを裏切らない。
 クリスマスだろうと何だろうと、
 通常通りの放送プログラム。
 あなた達は漢(おとこ)です。」
 (へたれ時代)

苦笑いしながらも、
考えさせられました。
クリスマスは、
みんなが幸せな気分を感じたい日。
あるいは、幸せそうに見せたい日。

それが手に入らなかった、
持てなかったということに
心が向いてしまう人にとっては、
やっぱり、不幸なクリスマスに
なってしまうことでしょう。

やっぱり、
「持っていないもの」を
考えちゃいけませんね。
改めて、思いましたよ。

(参考)成功して不幸になる人びと(ジョン・オニール)


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です