中途半端は命取りになる。

中途半端は命取りになる。

(黄金を抱いて翔べ、高村薫)

この本には、
こんな言葉もあります。

「生きるための仕事には、
 憎悪がなければならない。」

憎悪がなければ、
仕事が出来ないのか。
そんなぁ…とも思いますが、
なんとなく分かるような気もします。

ライバルには負けたくないとか、
あんな仕事は絶対やらないとか、
こんな仕事ぶりの自分じゃダメだとか。

人は、いっぱい味方がいるよりも、
敵がハッキリ見えている時の方が
やる気が出てくる。

負けたくない相手がいる時には、
中途半端で済ませるわけがない。

こんくらいでいいだろう…
って自分を甘やかしてしまう環境から
逃げなくちゃいけない。

何かの判断をする時にもそうだ。
生半可に知っているもんだから、
おかしな判断をしちゃったりする。

やるなら、ところん。
やらぬなら、近づかない。

それくらいの決心で、
物事と向き合いたいものです。

(参考)黄金を抱いて翔べ(高村薫)


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です