オレたちは、病気は治せない。…

オレたちは、病気は治せない。
だからそれは医者に任せよう。

楽しい気分は心を強くする。
いっぱい薬を飲むよりも、
いっぱい笑ったほうがいい。

(ユウキ?世界で8番目のたたかいに勝った男の物語、岸川悦子)

NTVの24時間テレビ、
今年もやっていますね。

私が子供の頃から始まったこの番組。
たしか、2日目日曜日の朝には、
手塚治虫さんのアニメがあったので、
そればかりを楽しみにしていたのを
覚えています。

昨晩は、「ユウキ」という実話を
基にしたドラマが放映された様子。
頭蓋骨の一部が溶けていくという
極めて珍しい病気にかかった若者が、
23時間に及ぶ大手術の後、
フルマラソンに挑戦して、
見事5時間を切るタイムで完走する。
それを支えたのは、
オーストラリアで仲間になった友達。

なんで8番目の戦いかと言うと、
過去130年間に世界で
わずか7例しか確認されていないうえに、
進行を遅らせる治療方法しかないから。

もっと良い医者、もっと良い薬、
もっと良い環境を、と探す愛情もあれば、
いっしょに病気を受け入れて、
いっしょに何かにチャレンジしたりして、
残りの時間を充実させるという愛情もある。

どちらかに優劣をつけられる問題じゃない。

これ以上治るのは難しいだろう、と
自分や、自分の大切な人が宣告された時に、
どう生きていくか、どう生きさせるか。
はたまた、そういうことが何もない、
平和で幸せだと思える時に、
今をどう生きていけばいいのか。

こういうドラマを見たときには、
考えさせられてしまいますね。

(参考)ユウキ?世界で8番目のたたかいに勝った男の物語(岸川悦子)


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です