準備したことを…

準備したことを
全部伝える時間があった
ためしはない。

(アロン・L・ウェスト)

好きな人に告白するにしろ、
上司に報告するにしろ、
生徒に教えるにしろ、

準備したことを、
すべて伝えられるとは限らない。

だいたい、
多くを伝えたから、
多くを覚えてもらえるわけじゃない。

何かを伝える経験が長ければ、
普通は、そういう真実が
分かっていなくちゃいけない。

本当に覚えて欲しければ欲しいほど、
多くを伝えようとして、
多くを準備してはいけない。

伝えている間に、
別の疑問が出てきたり、
邪魔が入ったりするもんだから。

その邪魔っていうのもいろいろで、
相手の理解力である時もあれば、
十分でない時間であったり、
自分のやる気だったりもする。

そもそも、
伝える=伝わる、
っていう公式は成り立たないのだ。

(参考)カリスマ(石井裕之)


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です