疑うなんて…

疑うなんて
誰にでもできる
簡単なこと。

(フルーツバスケット、高屋奈月)

疑われやすい人がいる。
もしかしたら、
服装とかのせいかもしれない。

話し方とか、表情とか、
はたまた、親とか兄弟のせいで
信用されない人もいる。

そういう人たちが、
信じてもらえるために、
真面目に何かを変えようとする時、
なかには見捨てない人も出てくる。

しかし、必ずしも
うまくいくとも限らない。

すると、今度は、
「自分が信じてもらえること」
を疑いだしてしまう。

自分から疑いだしたら、
だいたいは、いいことをしなくなる。
疑われるための過去を
積み重ねるだけになっちゃうこともある。

誰かの悪事を疑う時に、
人は、自分でそれを
してしまっている時がある。

自分がそういうことをしてしまうので、
他の人も同じことをするんじゃないか、
と疑ってしまうのだ。

やむくもに人を信じることがいい、
とは、私も思わない。

ただ、人を疑うことで、
自分も立ち止まってしまうなら、
そこから離れた方がいいと思うだけだ。

(参考)フルーツバスケット(高屋奈月)


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です